Blog

今日はオンラインママクラス!

今日はオンラインママクラス!

今日は勤務先のクリニックで、初のZOOMによる後期ママクラスをオンラインで実施しました★

実際にリアルでお会いして、お話を聞きながら実施するのと、画面を見ながら、何なら画像OFFでお顔も見えない状態でのお話・・・。む、難しい。。。😂😂😂😂😂

その場の雰囲気で内容も話し方も変えてるので、反応が読めない分、不完全燃焼・・・。

これから、こうしたZOOMなどのオンラインが増えてくるので、どうしたらより伝わるか、

反応をつかめるか、は今後の課題だなーと思いました😆

90分×2コマを集中して聞いてもらうのって、ほんとに難しい。

そもそも、人の集中力なんて20分くらい。

しかも、妊婦さんなんて、ぼーっとするのが普通!

興味を持ってもらいながら、聞いてもらう技術は必要ですね。

個別ならまだしも、集団となると、ほんとに技術だなーと思います。

皆さんもも、だんだんとオンライン慣れしてきているかと思います。

産後、外に出なくても外と繋がれるので、うまく利用したいですよね。

そうそう、ZOOMには画像補正ができる機能があって、肌のトーンを均一にみせてくれるんですよ!!

あと、背景も自分で選べたり、ぼかしたりと設定できるので、家の中をみられたくなーい、っていう人にもお勧めです。

だんだんと時代は変化しますね。

その変化を常に、肯定的にとらえて、面白がれる人間でいたいな、と思います。

そんな、私ですが、公式LINEアカウントを持っています。

個別の質問なんかはこちらに連絡してもらうと、繋がりやすいです。

まだまだ、人数が少ないので、現時点では無料相談やってます!

人数が増えてきたら、有料の会員制にしようと思うので、今のうちがお得です(^^♪

to top